ワックな連中をリリックでディスるぜ (2004.11)

今朝「とくダネ!」見てたら、「今、ブッシュ大統領が最も恐れる男」という紹介のされ方でのエミネム特集。
「エミネムの新しいアルバム私も聴きましたが、面白いですよぉ!」と小倉アナが言った後、笠井アナが一通りエミネムのプロフを紹介し、「ワックな連中をリリックでディスるぜ」と書いてあるフリップを用意するが、スタジオのコメンテーターは「?」顔、「ワック?」「ディスる?」と口々に言う。
そこで笠井アナがフリップの「ワック」の下の隠しテープをはがすと「格好だけの」、「リリック」の下をはがすと「歌詞」、「ディスる」の下をはがすと「罵倒する」という日本語訳が出てきて、スタジオ一同納得。
ここで笠井アナが「さあみなさんご一緒に!」といって、スタジオのコメンテーター全員一斉に「ワックな連中をリリックでディスるぜ」と言わせていて、放送事故かと思いました。

最近聴いてるヒップホップはビリケンという僕なのですが、そんな僕にはエミネムはちょっとハードです。ビリケン最高です!